ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

英語リスニングにDeep DiveのPodcastがいい

このPodcast、おすすめです。

かの有名英字新聞Japan Timesのスピンアウト企画みたいな番組で、英語母語話者の外国人社員が制作しているようです。

全編英語になるので、対象はTOEICだと800~からくらいの学習者になると思いますが、このPodcastの何がいいかって、日本の話題について話していること。以前取り上げられていたのだと、福島第一原発の処理水問題の概要と周辺国の反応であったり、100年たった関東大震災のこと特集したりしている。

基本的な情報は知っていることなので、英語はさておき、知識面で理解できないことはないから(理解できないなら日本語でソースはたくさんあるから予習も可能)、全編英語といえ、ある程度は理解できちゃうところがいい。

またそんなトピックでも知らなかった情報が多々あるから、自分の知識にもなってすごくいい。日本が外国人目線でどう見られているかという理解ができていい。

発音とかは生の英語そのものなんだが、日本に住んでいる人たちだし、扱う話題も日本のことだしというのがあって、意外にも聞きやすいんだよね。

 

皆さんも英語学習にぜひ!

 

 

 

www.japantimes.co.jp