ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

(備忘録)免許更新の流れ

8時40分 警察署に到着

更新時の申請用紙は警察署の受付の後ろにある機械で用紙を出力できるようになっている。そこへ免許証を挿入。

 

読み取られた免許証情報が載った申請用紙が出力され、生年月日、連絡先等を記入。

受付の順番が回ってきた。証明写真のサイズがでかすぎるとのこと。更新時に送られてくるハガキに載っているサイズが原寸大らしく、そのサイズでないといけないようだ。

あと各自治体の収入印紙がないから、警察署の駐車場の向かいの同じ敷地内にある交通安全協会収入印紙と証明写真を撮って、とのこと。

 

収入印紙と証明写真を購入、3800円。

再び受付へ行き、確認してもらい、視力検査の順番を待ちの受付番号をもらった。(番号1番)

10分ほど待ち、視力検査は3回ほどチェックし合格。

視力検査に合格すると既存の免許証を3か月間延長してくれるので、それを日常生活で使ってくれと。

 

その後30分間の講習。半分講義と半分ビデオを観る。

講習終わったら、受付で自分の苗字を伝え、免許証を返却してもらう。

10時に完了、次は警察署に1月上旬に受け取りの予定。

 

<感想>

ハガキに載ってた写真のサイズものさしで測っておけばよかった。

交通安全協会やねん。

警察って免許証更新、他交通にかかわる仕事でどれくらい収入あるんだろう。

講義の際に使ったテレビがブランド管テレビ。