ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

2023年確定申告を終えて

確定申告が終わった。

並行して1年間ため込んできたうっとうしい領収書や、捨てていいのか判断がつかず寝かせておいたを諸々の書類を整理する時間でもある。確定申告も、書類整理も積極的にやりたいことではないのだが、確定申告すると1年終わったなという気持ちになるし、書類は捨ててボリュームが軽くなって気持ちよかったりする。

 

これまでは確定申告を始めたころの書類をずっと保管しておいて時期が来たら、それらを見返しながら、記憶をたどり確定申告をやっていたのだが、今年からは最新の帳票と、簡単な引継ぎ事項をまとめておこうと思った。記憶が新しいうちに書き残しておく方が今後役に立つかなと思ったし、やっぱり何年も同じ資料を使っていると情報の更新等あったりすると使いづらくなってくるので。仕事でも、このような確定申告みたいな年に1回しかしないことでも、経験したことをちゃんとメモしておいて、明日以降に活かさないと、人生って楽になっていかないと思うんだよね。

 

それにしても今回の確定申告は前回と比較して怒りがこみあげてくる確定申告だった。

自民党政治資金パーティー問題、世界と比較してもなかなかに高い税負担、日本は大丈夫だと言いながら刷られまくる国債、その割には安くならない税金、真面目に時間割いて確定申告するのがあほらしく思えた。

 

ふるさと納税もなんだかな、と思えた。寄付額に対して、ゼロが一つ少なくだけの控除。お得感が全く感じられない。これだと還付額と返礼品を寄付額で買っている程度でしかない。いやそうではなく、所得税からは引かれず、県住民税から差し引かれるというのは理解しているつもりなのだが、直接会社に郵送されているから本当に安くなっているのか確認もできていない。今後はちゃんと取り寄せようと思う。

 

とはいえ、もっと確定申告をフル活用できるような人間になりたい。

というのは複数の収入があるような人間に。給与だけの収入一本の会社員が確定申告するのは、寂しいものがある。生命保険も、住宅控除も結局還付以上の金を使っていることでしかないし、年末調整だけで完結してしまいたい。