ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

(備忘録)免許更新の流れ

8時40分 警察署に到着 更新時の申請用紙は警察署の受付の後ろにある機械で用紙を出力できるようになっている。そこへ免許証を挿入。 読み取られた免許証情報が載った申請用紙が出力され、生年月日、連絡先等を記入。 受付の順番が回ってきた。証明写真のサイ…

ほしいものが見つからない!

私たち家族でもそろそろクリスマスプレゼント何ほしい?って話になってきているんですよ。 予算は1つあたり5000円から7000円くらいで。 具体的に言うと、ほしいものはあるんだけど、2000円くらいのものだったり、生活感あふれるものだったり、クリスマスにふ…

英語リスニングにDeep DiveのPodcastがいい

このPodcast、おすすめです。 かの有名英字新聞Japan Timesのスピンアウト企画みたいな番組で、英語母語話者の外国人社員が制作しているようです。 全編英語になるので、対象はTOEICだと800~からくらいの学習者になると思いますが、このPodcastの何がいいか…

ノートテイク術

僕の仕事でのノートの取り方について、だれかの参考になればと思い書いてみます。 ノートの取り方を意識し始めたころは学校で習ったとか、普通に使う程度でしかなかったが書籍やネットから情報を拾っていき、いいとこだけを集めたノート術になったと思う。 …

勝つ確率は半分

例えば転職の面接。書類審査は通過し、面接に呼ばれた。 たぶんここでの勝率は50%、もしくはそれ以下なのだろう。でも面接での想定問答を作って覚えるまで練習したり、製品についてより情報を深堀りしてみたり、身なりを整えたり、やるべきことはやればやる…

この記事を読んでいると、自身の英語学習に通じるところがあった。このディテールにこだわったプレーというのはきっと監督の中にこう来たらこう、という高度な定石があって、それを試合本番でも再現できるようにしているのだと思う。 このディテールのある練…

Google Taskに楽しみなことを入れておくと毎日楽しい

例えば、来週の日曜日に楽しみにしているドラマを観る。○○日にNetflixで新しい映画が始まる、月末に××のお店でセールをやる。 といったちょっと生活が楽しみになるようなことを日々のTODOとごちゃ混ぜにして登録するように最近している。 すると、楽しみにし…

資産形成は自炊が9割

貯金していきたいと思ったとき、自炊は節約効果も高いうえに生活の質も上がる最強の方法と思っている。 外食しない分節約できる お店へ行く移動費(電車賃)もかからない お店へ行き、帰ってくるまでの時間を考えると時短 高級食材使わずとも、鶏肉や卵など…

パソコンはアメリカで買ったほうが安い

最近ほしいLenovoのX1 nano。 20万円越えていてなかなか手が出なくて、ほかに安いとこないかと調べていた。 ebayだと中古品ということを差し引いてもなぜか安くて、試しにUSのレノボ見てみるとBack to Schoolのキャンペーンやっていたのもあるけど、日本のサ…

1年かけて効果測定に取り組んでみたい練習がある。 それは、多読、音読、ボキャビル、シャドーイング、ライティングの5つ。 多読・・・80ページ相当の雑誌を年間60冊読む。読む対象としては、The Economist、AsiaWeek、Scientific Americanなど雑誌。あと日…

今日起こって良かったと思うようにしなさい

これは私が入社2、3年目に上司から言われたこと。 確か仕事で嫌なことがあったときにこの言葉を言われた。 明日は遊びに出かける予定や、何か楽しいことがあるかもしれない、何もない今日起こって良かったと思いなさい、と。 本当にそうだと思ったし、この言…

IELTS Writing対策として

私立で中学生の英語教師をしている妻にライティングの指導をしてもらっており、この教材がおすすめということで紹介してもらったのがこれ。 https://www.amazon.co.jp/Great-Writing-4-Essays/dp/1285194942 あまり知っている人いないんじゃないかな。レベル…

社内異動落ちた

ここ半年ほど異動したかった部署へ応募したのが、8月の8日、そして先週異動見送りの連絡があった。応募要件はクリアしてそうだし、職務経歴書もストーリー持って書けていたし、何が足りなかったのだろう。業界的にも人材不足が言われているのでいけるかと思…

今は日経平均も高いし、米株も好調なので貯金しておこうかな。 ほしいと言えばディズニーくらい。

最近の英語学習

最近英語学習にのめり込んでいる。IELTS7.5取得を目標にしている。 そんなことで自分勉強頑張ってますよってことで、最近の勉強法など記しておきたい。 ・現在の実力 TOEIC 935点、IELTS 6.5。どちらも2023年4月受験分。 ・勉強時間について 水曜日を除く平…

Vysor使おうとしてつまづいた点

Vysorって、スマホをパソコンにミラーリングさせるためのアプリ。 スマホで返信しようとするときにキーワード使えたらと思うことが多々あるのでインストールしてみた。 www.vysor.io だがなかなかVysorがスマホに反応しない。 私はandroid使ってるのだけど、…

2年半を経て

久しぶりにこのブログを開き、最新の投稿をみると当時の転職活動真っ只中の頃だった。あれからも転職活動は続き、2021年のGW前に転職先が決まった。 結果はIT企業に入ることになった。営業やっていたからということで他業界からの転職を受け入れてくれる企業…