ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートテイク術

僕の仕事でのノートの取り方について、だれかの参考になればと思い書いてみます。 ノートの取り方を意識し始めたころは学校で習ったとか、普通に使う程度でしかなかったが書籍やネットから情報を拾っていき、いいとこだけを集めたノート術になったと思う。 …

勝つ確率は半分

例えば転職の面接。書類審査は通過し、面接に呼ばれた。 たぶんここでの勝率は50%、もしくはそれ以下なのだろう。でも面接での想定問答を作って覚えるまで練習したり、製品についてより情報を深堀りしてみたり、身なりを整えたり、やるべきことはやればやる…

この記事を読んでいると、自身の英語学習に通じるところがあった。このディテールにこだわったプレーというのはきっと監督の中にこう来たらこう、という高度な定石があって、それを試合本番でも再現できるようにしているのだと思う。 このディテールのある練…

Google Taskに楽しみなことを入れておくと毎日楽しい

例えば、来週の日曜日に楽しみにしているドラマを観る。○○日にNetflixで新しい映画が始まる、月末に××のお店でセールをやる。 といったちょっと生活が楽しみになるようなことを日々のTODOとごちゃ混ぜにして登録するように最近している。 すると、楽しみにし…