ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

週の振り返り 第37週

全体的に気温が数度下がった感じ。夜はまだまだ暑い。

数ページは読んだ。あまり意味を見いだせなくなってきた気がする。

まずは音読して、その後解いてみてできるだけハードルを低くしていきながら勉強しています。
11月、もしくは1月にでも3級を受験してみたいけどまずは単語や文法などマスターせねば、HelloChineseやっているけどそれだけではおそらく合格できない。
サーラレーオ読了。図書館で本借りるのありですね。
ジムばっちり行ってきた。最近シャツがピチピチになってきた。
チートデイはポロショコラ食べちゃいました。


お弁当は月、水、木、金と4回作れました。エライぞ自分!!
炊飯器で魯肉飯を作ってみた。豚バラブロック700g程度を1cm角程度にカット、五香粉と醤油、酒、砂糖、酢、オイスターソースを調味料に。カットした豚は炒めて表面を焼き上げる。その後調味料を入れた炊飯器に投入して3時間くらい放置し完成。ご飯のお供に最高にうまい。
靴磨きは土曜にしました。今度から水曜日には洗面器とトイレのタオル交換とトイレ掃除、洗面器と風呂の排水溝掃除。
抱っこしてもやっぱり母乳がよく、母がいいようだ。仕方のないことだが若干の無力感を感じる。
ジムはあまり行きたくないみたい。散歩して体動かしてリフレッシュしてほしいのだがあまり違うようだ。

ゴミ出しバッチリ終了。

 

木曜日に途中まで観たIsn't It Romantic最後まで観たかったが眠気に耐えられず途中で就寝。

最近YouTubeをダウンロードして音声だけ聞いている。他にもPodcast聞いたりして耳使って情報を得ること多くなった。これいい。読みたい本のテーマをYouTubeでまとめ聞いたりしするのもいいです。

OPPOのW51は買って正解だったな~と。ノイキャンもそうだし、充電長持ちなのもいい。YouTubeライフが断然クオリティ向上した。
自炊した魯肉飯と、デリバリーしたヤンニョムチキン。

 

自分にとっていいこと、周囲の人にとっていいことをなぜルーチンワークにしないのだろう。生活をルーチン化するのは大きな恩恵をもたらすと自分は思っている。勉強やジムなど心技体を鍛えること、紳士たることやマインドを養うこと、生活環境を整えるルーチン、どれもルーチンにしてしまえばいい。