ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

週の振り返り 第32週

今週もうだるような暑さだった。とりあえずマスクを息がしやすいタイプに変更せねばやってらんない。

今週も未着手。ページ数減らそう。
未着手。もしかすると一旦は不要なのかもしれない。でもやっておくに越したことはないし、どうしよう。
できなかった。簿記の本が分厚くて持って歩くのが面倒、あとカフェに寄る時間が今週はなかった。本をちぎろう、そうしよう。
アプリも4日くらいできていない。今週は自己研鑽ダメダメかも。
本屋に行った記憶がございません。
読書時間は月曜日だったか、家に帰る前にちらっと読んだ本が面白くなかった記憶がござる。
ジムは眠たかったけど意地で行った。でもジムへ行く道のりまでが最近とても貴重に感じる。まず行くまでの道で心が整ってくる感じがするし、気分がのってくる。ジムに行っても楽しいし、一種のリフレッシュする時間のように捉えている。
チートデイは毎週土曜日でいいのではないかと思う。マトンカレーとチーズナンを食べた。デザートも食べたかったけど眠気が強烈で寝てしまった。
テニスは日曜日と月曜日を予定。体動かすの楽しいな。
フロスはジムへ行く曜日と重ねている。そして週3回も無理なく継続してこなせている。
お弁当は今週は3日外勤があり、月曜日と水曜日の家で食べたので終了。まあ、今回はこれでもいいか、って感じでおります。
料理は沼を2度作り、木曜日はご飯を担当した。計3回料理した、エライぞ自分!!
靴磨きも土曜日に終了しました。フロス含め、ムダ毛処理、爪切り、排水口掃除など毎週末メンテナンスすべき点は曜日分割してやっていくほうがいいと思う。
ちゃんとやりました。6時間。その後爆睡しました。やはり男はおっぱいがないとこんなにも寝かすのに手こずるとは。。。
水曜日に行ってもらいました。本人もゴールのイメージや、体重を気にし始めているようで習慣になってくれればうれしい。
今週は大丈夫そうだった。でも帰宅して前日のスーツが洗われていない時点で自分から率先して洗濯しないと自分が痛い目に合うです。
ゴミ出しはミックスペーパーできなかった。木曜日の夕食終わりに事切れてしまった。


今週は残業が平均2時間ほどだった気がする。疲れた。もうOの業務はどんくさい二人だからしんどい。マスタの整理なんて担当割り振られているのならやるべきなのに、何を40半ばにもなってふてくされて人の時間を奪いながら整理しているんだろう。そしてKさんは何で仕方ないなみたいな表情で見守っているのだろう。ちゃんとこれまでも業務分担していたのだろうか。Oさんの主張に対して整理するポイントとか、どう記載するのが定義とか決めてこなかったのだろうか。しんどい。でもこの2時間を平準化せねば自己研鑽の時間が奪われていくのは間違いない。

 


終戦から75年ということもあり戦争に関する映像や画像を見る機会が多いけど、長崎の原爆投下後の1枚の米国人が撮影した写真がとても印象的だった。7歳くらいの少年が既に首に力の入っていない息絶えた妹をおぶって、火葬の順番待ちを気をつけをして待っている写真。その写真に映る少年を探す企画が以前NHKでもあったようで、カラーにしたらしいのだが、その少年もよく見ると目や鼻に一定量放射線を浴びた症状が出ているというコメントだった。衝撃的な写真だったし、その少年はすでに背中で亡くなっている妹とともに平和を訴えているのだと思えた写真だった。
ジョーカーを少し観た。8番街駅到着までに3人に銃撃するアーサー。障害、介護、学歴、定職。日本ではジョーカーでの貧困は大したことないという意見もあったけどいくつかの困難を抱えると人は貧困に陥ってしまうと思った。
最近ずっとTWICEの甘ったるい声ばっかり聞いている。新しい曲ないかな。
自分は人を笑わせるのが好きなのかなということ。小さい頃に親戚の前で披露した腹踊り、小学校の出し物で何人かで披露したコント、のりくんにそんなんやって意味ある?と言われた窓越しにお茶を出す喫茶店みたいなこと。のりくん、あの当時張りつめた様子だったけど、なにか辛いことでもあったのだろうか。
やることを淡々とこなして、ジムもちゃんと行ききったのはえらいと思う。でも自己研鑽系のTODOがダメダメだったのは何かしら方策考えないと時間だけが過ぎていくぞ。

 
YouTubeで聞いた中川家のDAYSというラジオ面白かったな~。剛ってラジオやと奔放で面白いし、麒麟の川島めちゃくちゃおもしろかった。