ノヴ子の旅日記

英語学習やキャリアについて。読んでくれた誰かの役に立っているとうれしいです。

IELTS Writing対策として

私立で中学生の英語教師をしている妻にライティングの指導をしてもらっており、この教材がおすすめということで紹介してもらったのがこれ。

 

https://www.amazon.co.jp/Great-Writing-4-Essays/dp/1285194942

 

あまり知っている人いないんじゃないかな。レベル別に分かれており、4は大学生レベルらしい。要は段階別にエッセイの書き方を学ぶ問題集みたいなものです。

IELTS Writing関連の問題集でここまで懇切丁寧にエッセイの書き方を教えてくれているものは見かけたことがないので(どちらかというと点数アップのためにこういう言い回しで書きましょうとか、単語こういうの使えば得点アップですよと教えてくれているものが多い印象)、あらためてエッセイの構成や書き方を教えてくれる教材になんだか好感が持てる。

 

そもそもエッセイの書き方は英語圏で共通だろうし、フレーズや単語もそうだけどまずは構成や押さえておくべき事項など体得するのでも点数に影響してくるのではと思っている。